ボートレース場で現地観戦!ベストな服装やあると便利な持ち物は?

  • URLをコピーしました!

1Rから最終12Rまで、全てを現地観戦すると約6~7時間をボートレース場で過ごすことになります。

saya

朝から夕方まで、ほぼ丸1日遊べます♪

今回は、月に1~2回ほど現地観戦を楽しむ筆者が、現地観戦は実際どんな感じなのか?ベストな服装や、あると便利な持ち物についてまとめてみました。

ボートレース場に足を運んで現地観戦したい!と思っている人の参考になれば嬉しいです。

目次

現地観戦って実際どんな感じ?

ここでは、ボートレース場での現地観戦は実際にどんな感じなのか?

気温や気候の影響、混雑状況などについてご紹介します。

気温や気候の影響は?

ボートレース場は、夏は暑い!冬は寒い!です。

水面際は屋外になるため気温や気候の影響がありますが、白熱のレースを間近で観戦することができます。

エアコンが効いた快適な場所でレース観戦したい場合は、無料屋内エリアや指定席エリアの利用がおすすめです。

混雑状況は?

平日は比較的空いていますが、土日祝や長期連休中、SG・G1といった重賞レースの開催日は混雑します。

一般エリアや飲食店は人が多く、有料指定席は早い段階で売り切れとなることも少なくありません。

その他、実際こうだった!

舟券購入してレース観戦と、1~12Rまで観戦場所と券売機を行き来するため、ボートレース場では意外と歩数が増えます

saya

レース場内で毎回5,000歩前後は歩いています!

指定席を利用したり、ネット購入を併用すると動かずに済むのですが、せっかく現地に行ったのだから、券売機で舟券を購入したいんですよね。

場所によっては階段の上り下りもあったりして結構辛いんですが…運動もできて一石二鳥!と思ってあえて歩くようにしています。

ボートレース場現地観戦にベストな服装は?

ボートレース場は夏は暑い!冬は寒い!です。

そして、意外と歩きます。丸1日居ると、充実感とともにそれなりの疲労感に襲われます。

ゆえに服装は、動きやすいものがベストです!


筆者はいつも履きなれたスニーカー、動きやすいジーンズ、季節に合ったトップスを着て現地観戦しています。

冬場は厚手のコートを着て、春秋などは着脱可能なウインドブレーカーを羽織っていることが多いです。

あとは極力荷物を持ち込まず、身軽に動けるようにしています。

ボートレース場現地観戦にあると便利な持ち物は?

ここでは、筆者がボートレース場に現地観戦に行く際、必ず持っていく便利なアイテムを3つご紹介します。

サコッシュ・スマホポーチ

1つめは、財布機能つきのサコッシュ・スマホポーチです。

今まで普段の財布を舟券購入時にも利用していたのですが、財布機能つきのサコッシュ・スマホポーチを取り入れてから必需品となりました。


首から掛けているので券売機ですぐに取り出せる舟券用の軍資金を分けて管理できる購入した舟券や的中舟券も一緒に入れておける

ボートレース場で利便性抜群なので、とてもおすすめです!

モバイルバッテリー

2つめは、モバイルバッテリーです。

ボートレース観戦時、主に予想をする際に滅茶苦茶スマホ使うんです。

公式サイトで出走表見たり、直前情報をチェックしたり…。

気付くとバッテリー残量が赤くなっていてかなり困ったので、それからはモバイルバッテリーを必ず持参するようにしています。

バインダー・クリップボードとボールペン

3つめは、バインダー・クリップボードとボールペンです。

バインダー・クリップボードは、出走表・マークシートを挟んで利用しています。

特に屋外で観戦する場合は、書き込むときの下敷き代わりになり、風に飛ばされることもないので便利です。


ボートレース場にはプラスチック製の携帯用鉛筆が常備されているので、書くものに困ることはありませんが、小さく書きずらいのでセットでボールペンも持参するようにしています。

まとめ

今回は、月に1~2回ほど現地観戦を楽しむ筆者が、現地観戦は実際どんな感じなのか?ベストな服装や、あると便利な持ち物についてまとめてみました。

唯一白熱のレースを間近で観ることができる現地観戦ですが、屋外での観戦は夏は暑く、冬は寒い…。

そして土日祝や長期連休中、重賞レースの開催中は混雑しています。


レース場内でも意外と歩く機会が多いため、動きやすい服装で足を運ぶのがおすすめです。

ボートレース場に足を運んで現地観戦したい!と思っている人の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!

目次