Profile

プロフィール
  • URLをコピーしました!
saya

はじめまして。ブログ「ボレジョノート」運営者のsayaです。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

こちらのページでは当ブログのこと・運営者sayaのことについてまとめています。


ボートレースとの出会いや日々の観戦スタイル、ボートレース以外の趣味や活動についても語っているので、見ていただければ嬉しいです。

目次

当ブログ「ボレジョノート」について

当ブログ「ボレジョノート」では、ボートレースの基礎知識やファン知識、ボートレースの楽しみ方、メディア情報や関連ニュースなどを配信しています。

幅広い世代、特に20~30代の若い世代や女性の方にもっとボートレースを好きになってもらいたい!ボートレースに興味を持ってもらいたい!という思いで開設しました。


ボートレースファンとして知っておくべき基本的なことから専門的なこと、私自身の知識や経験を交えてたくさん配信していければと思っています!

当ブログを通して、ボートレースをもっと好きになった!もっと興味を持った!新たな知識が身に付いた!と思っていただけたら嬉しいです。

運営者:sayaの基本情報

東京都在住のアラサーボレジョ。※一番近いボートレース場は江戸川です。

派遣社員として、人材サービス業界で営業事務のお仕事をしています。

10年以上付き合っている相方と一緒に暮らしており、相方もボートレース好き

現地観戦する際は、基本的に相方と一緒に足を運んでいます。

今すぐには難しいですが、将来はねこを飼う暮らしがしたいねこ好きです。

当ブログ専属キャラクターとして
大好きなボートレース×ねこで
アイコンを作っていただきました☆

ボレジョノート 専属キャラクター

ボートレースとの出会い

2019年10月7日、相方に「近くにあるボートレース場に行ってみる?」と言われ、ボートレース江戸川に足を運んだのが私とボートレースの出会い。

ルールや舟券の買い方も全く知らないまま決まったので、ボートレース場に向かう車に揺られながらYoutubeで必死に基本ルールをインプットしました。


今でも忘れない初陣。

買い目は2点、ボートレースを知れば知るほど買いづらい6頭でまさかの的中

saya

100円が6,000円くらいになりました。これがビギナーズラックか…!

的中したことはもちろん嬉しかったのですが、ルールの分かりやすさ、近距離で観戦できる&モーター音の臨場感、ボートレース場の居心地の良さ(特に指定席エリア)など、最終レースが終わる頃にはボートレースにがっつり魅了されていました。


実はボートレース場に足を運ぶ少し前、競馬場にも初めて足を運んでいたんです。

saya

それまで正直、公営競技には全く興味がなかったし、どちらかというと否定的ですらあった…。

競馬場はボートレース場に比べてもっと大きく綺麗でしたし、レース自体も迫力があって楽しかったのですが…予想をして馬券を買うには、ちょっと私には難易度が高すぎた。

一方、迫力あるレースを間近で観る臨場感、初心者でも考えて舟券を買うことができるルールの分かりやすさを感じたボートレースを、一瞬で「好き!」と思いました。


競艇ファンに100の質問を見つけたので、答えてみました。

saya

興味のある方は見ていただけたら嬉しいです!

ボートレースの観戦スタイル

ボートレース場に足を運ぶのは2~3ヶ月に1回程度。

空き時間があれば、Youtubeなどでライブ映像を観ながら、テレボートで舟券を購入して楽しんでいます。


舟券で儲けるよりも楽しむがモットー。

1レースあたり賭ける金額は1,000円~2,000円程度、現地観戦すると全レース舟券を購入して楽しんでいますが、トータルでも20,000円程度に収まるようにしています。

マメ買いなので大きく稼ぐことはほとんどありませんが、70%くらいは回収できてほぼ無傷で終えることはよくあります。

saya

丸1日楽しんだことを考えると、数千円負けはむしろ得している気分♪

選手の技量や当地勝率、節間成績などを加味して決めているので予想は堅くなりがち

好きな選手が出ているレースでは、応援舟券も購入します。

買い目は予想がしずらく広くなれば10~15点、これしかないだろう!と思えば3~5点で勝負することも。

saya

自分なりに予想して買った舟券が的中すると、手が震えるほど嬉しい!

ボートレース以外の趣味や活動

ボートレース以外に趣味と言えるものはあまりないのですが…

当ブログ「ボレジョノート」以外にも、「ぐだりDAY!」というブログを運営しています。

ボレジョノートはボートレースについてのブログですが、ぐだりDAY!では日々の経験や体験をもとに色々なジャンルの記事を書いています。

ということで、趣味はブログ

もし興味があれば、ぐだりDAY!も覗いていただけたら嬉しいです。


決してアウトドアが苦手・嫌いなわけではないのですが、インドアな生活を送っています。

漫画を読んだり、ゲームをしたり、YoutubeやHulu鑑賞に明け暮れたり…基本的にダラダラが好き。

運動不足解消&ダイエットのため、宅トレで有酸素運動や筋トレにも勤しんでいます。

楽しい・遊びの予定以外は極力家を出たくない自宅好き。

saya

仕事が在宅勤務になり、ますますインドアに拍車がかかっています…

当ブログを運営しつつ、いつか全国にあるボートレース場24カ所すべてに足を運びたい!という夢を叶えるため、お仕事も頑張りながらボートレースライフを楽しみたいと思います!

ボレジョノートを見て、ボートレースを好きになった!興味を持った!参考になった!という人がいればとても嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!

目次
閉じる