アラサーボレジョが「競艇ファンに100の質問」に答えてみた!

競艇ファンに100の質問に答えてみた!
  • URLをコピーしました!

競艇(ボートレース)ファンに100の質問を発見!

ボートレースファンとしては答えぬわけにはいきません…!

長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

1.まずはお名前(ハンドルネーム)を。

sayaです。

2.どこにお住まいですか?

東京都

3.生年月日と、血液型、星座を教えて下さい。

10月23日、A型、てんびん座です。

占いによってはてんびん座じゃないことがちょっとした悩み。

4.何cm何㎏ですか?

157cmくらい。理想体重は48㎏。

5.家族構成は?

両親と、妹の4人家族。

実家には犬とねこも居ます。ねこ飼いたい…!

6.競艇以外で趣味はなんですか?

ブログを書く、漫画、ゲーム、ドラマ映画鑑賞(全体的にインドア)

好みのジャンルはかなり偏っています。

7.尊敬する人は誰ですか?

昔の職場の同僚。考え方や情緒が安定しているところを本当に尊敬しています。

8.好きな食べ物はなんですか?

全体的に太る食べ物が好きな万年ダイエッター。

食後のアイスがやめられません。

9.嫌いな食べ物はなんですか?

生魚、煮魚、マシュマロ、抹茶、紅茶、チョコミント…

10.内面的な理想のタイプを語って下さい。

自分の考えを持っている人。

(でも、周りを安易に否定したり自分が絶対!と思うようなタイプの人は苦手です)

11.外見的な理想のタイプを語って下さい。

目元がはっきりしている人。

12.嫌いなタイプの人はどんな人ですか?

否定的な人、常識やマナーが著しくない人。

13.好きな本はなんですか?

以前は小説をよく読んでいて、伊坂幸太郎さんや桐野夏生さんが好きでした。

最近は本を買っても自己啓発とかビジネス本ばっかり…小説読みたいな。

14.好きなマンガはなんですか?

キングダム、呪術廻戦。唐突にくる少女漫画欲あり。

15.好きな音楽の種類はなんですか?

ロックバンド。

16.好きなアーチスト、バンドは誰ですか?

back number、Ado、YOASOBIを最近は良く聴いている気がする。

椎名林檎、Superfly、JUDY AND MARYはカラオケで良く歌います。

青春時代に全てを捧げていたのはPIERROTというバンドです。

17.好きなタレントは誰ですか?

唐沢寿明さん、西島秀俊さん、佐々木蔵之介さん

18.競艇中継、JLC以外で好きなテレビ番組はなんですか?

バラエティーメイン。

月曜から夜ふかし、かりそめ天国、華大千鳥、アメトーク、ほんまでっか、水ダウは毎週録画。

19.好きな映画はなんですか?

これが好きっていうのはないんだけど…ブラックスワンは記憶に残ってる。

20.好きなゲームはなんですか?

ドラゴンクエストビルダーズ。

本編を3周するほどのめり込んだゲーム。なお、通常ドラクエはプレイ経験なし(偏)

21.競艇以外で好きなスポーツはなんですか?

バレーボール、バドミントン

22.好きなタバコの銘柄を教えて下さい。

アイコスのイエローメンソールを吸ってます(イルマ)

23.好きなお酒の銘柄を教えて下さい。

ビールはアサヒスーパードライ派

24.競艇場以外で行ってみたいところは?

スペイン。サグラダファミリアを観てみたい。

25.インターネットを始めたきっかけは?

初めて触ったのは中学生…?実家にデスクトップ型のパソコンがあったから。

26.競艇関連で好きなサイトを教えて下さい。

ボートレース日和・艇国データバンクはお気に入り登録してます。

27.競艇以外で好きなサイトを教えてください。

Twitterでフォローしているブロガーさんのブログはよく見に行ってます。

28.嫌いなサイトってどんなタイプのサイト?

読み込み速度が遅い。結論が書かれていない。広告表示がえげつない。

29.オフ会に行ったことがありますか?

ないです。

バンドにハマっていた頃は、ネットで知り合った人とライブとか行ってたなぁ。

30.お気に入りの中でこれというサイトは?

たくさんあります。

31.競艇にはじめて行ったのはいつですか?

2019年10月7日、ボートレース江戸川「第43回東京中日スポーツ杯」

32.そのときの戦績はどうでしたか?

正確には記憶していませんが、+5000円くらいだったんじゃないかな。

33.はじめてGⅠに行ったのはいつですか?

2020年2月9日、ボートレース戸田「第65回関東地区選手権」

34.はじめてSGに行ったのはいつですか?

2021年10月30日、ボートレース平和島「第68回ボートレースダービー」

入場制限かかる中、ようやく手に入れたSG観戦チケットでした…!

35.好きな選手を思う存分どうぞ。

白井英治選手、茅原悠紀選手、石渡鉄兵選手、平本真之選手、西山貴浩選手、池田浩二選手、濱野谷憲吾選手。

36.嫌いな選手を思う存分どうぞ。

嫌い!って選手はいません。

37.舟券的に相性のいい選手は誰ですか?

相性がいいと思った選手はいない…!(笑)

38.舟券的に相性の悪い選手は誰ですか?

前沢丈史選手、桑原将光選手。

39.ホームプール、準ホームプールがあれば教えて下さい。

ホームプールは江戸川です。

40.嫌いな競艇場はどこですか?

なし。

41.何場踏破しましたか?

江戸川・戸田・平和島の3場。

42.旅打ちで行った競艇場でどこが一番よかったですか?

まだ行けていません…2022年中にびわこに行く予定です。

43.的中させたことのある2連単、3連単での最高配当をそれぞれ教えて下さい。

2連単はほとんど買いません。3連単で15,000円くらい。

44.一日での最高勝ち額、最高負け額を教えて下さい。

勝ち額は10000円くらい、負け額も同じくらい。マメ買いだからね。

45.連勝、連敗記録を教えて下さい。

連勝は3、連敗はフル坊主~15くらい。

46.競艇を始めたきっかけを教えて下さい。

相方に近くにあるボートレース場に行ってみる?(江戸川)と声をかけられて足を運んだのがきっかけ。

47.本気で競艇をやめようと思ったことがありますか?

ないですね。

48.いつもレースはどこで見ますか?

水面際で見ているときは1マーク少し手前くらい。

指定席で見ていることが多いです。

49.恋人と競艇場に行きますか(空想OK)?

基本相方と一緒に行ってます。

50.展示航走は見ますか?展示タイムは気にする方ですか?

見ます。タイムはほとんど気にしないかな…予想で迷ったとき、参考にする程度。

51.あなたの予想法を教えて下さい。

現地観戦するときは、前日のうちに全レース予想します。(選手技量・当地勝率を軸に)

当日展示気配を確認しつつ、買い目を若干変えることもあり。

52.レース中は声をあげてしまう方ですか?

的中すると自然に上がってしまいます。

53.SG乱発しすぎだと思う?

365日、どこかでレースをしていると考えると妥当かな…?

有名選手が揃ってお祭り気分で楽しめるので、多くて嫌だなとは思いません。

54.GⅠ乱発しすぎだと思う?

思わないです。江戸川でももう少しやってくれないかな…(願望)

55.記念常連級選手のスケジュールは過密だと思いますか?

家にほとんど帰ることが出来ないんだろうな、とは思います。

56.多発する選手の欠場をどう思いますか?

有名選手の江戸川斡旋、喜んでからの欠場はわりとあるある…(笑)

残念だなとは思いますが、色々あるから仕方ないかなとも思います。

57.競艇選手は給料を貰いすぎだと思う?

思わないです。命懸けの競技だしね。

58.自分のホームプールに対して意見はありますか?

来場するファンに対するサービス精神が素敵だと思っています。

指定席エリアも、関東のレース場中ではかなり良いと思います。

59.競艇界全体に対して意見はありますか?

もっともっとクリアなイメージが広がり、幅広い世代に愛されますように(願望)!

60.女子王座はGⅠに値すると思いますか?

思います!

61.賞金王シリーズはSGに値すると思いますか?

思います。

62.住之江は重賞をやりすぎだと思う?

羨ましい限りです。ボートレースのメッカですからね。

63.競艇覚えたての頃に勘違いしていたことを教えて下さい。

勘違い…あったかな?何も分からない状態で、動画やサイト見漁って学習した感じだからな…。

64.今までみた中で一番衝撃的なレースはどんなレースでしたか?

2021年のグランプリで、峰選手が1マークに衝突したとき。

ちょっと唖然としたけど、瓜生選手が華麗なツケマイを決めたのもすごかった。

65.ホームプールおすすめの「めし」と「おやつ」を教えて下さい。

江戸川の指定席エリアにあるレストランはどれ食べても美味しい。

売店で売ってるアジフライとおでんも絶品です!

66.競艇場で思わず笑ってしまったことはありますか?

ボートレース江戸川に入場・退場する際の安全を守る警備員の方々。

足を運ぶたび、気合の入った警備をされてるな!と思っています、ありがとうございます!!

67.絶対に許せないタイプの競艇ファンは?

周りのことを考えて、最低限のマナーを守って楽しんで欲しいなと。

70.電話投票加入していますか?そのメリットとデメリットは?

してません。

71.JLCで好きな番組はなんですか?

Youtube配信では、気になる配信があれば見たりします。

72.好きなJLCキャスターは誰ですか?

いません。

73.好きな実況アナは誰ですか?

椛島健一さん。ボートレースと言えば、の実況アナウンサーさん。

74.好きなレポーターは誰ですか?

特にいません。

75.好きな記者、解説者は誰ですか?

江戸川で解説をされている、桑原先生。

76.マクール派?ボートボーイ派?

どちらでもないです。

テレボート特典でたまに送られてくると目を通します。

77.愛読しているスポーツ紙、予想専門紙を挙げて下さい。

ありません。

78.山室展弘選手をどう思いますか?

存じあげなかったのですが、まだ現役の選手なんですね。

79.内田和男アナをどう思いますか?

ごめんなさい。存じ上げません。

80.競艇友達っていますか?

友達、は居ないかな。

元職場の仲間が数人、一緒に行ってくれることがあります。

81.一般戦好きですか?

好き!

82.競艇以外でギャンブルはやりますか?

やらないです。

83.競艇が競馬に比べて優れていると思うところはどこですか?

ルールが分かりやすい、予想しやすい。開催回数が多い。

84.競艇が競馬に比べて劣っていると思うところはどこですか?

知名度と、クリアさ。

85.反論して下さい。「あんな1マークで勝負が決まるようなもの、つまらない」

確かに。ただ、1着は1マークで決まることが多いですが、2着・3着は最終周回まで競っていることが多いです。(江戸川だけ…?笑)

3着だけ外して負け舟券となることが多い私としては、割と最終周回まで手に汗握ってます。

稀に1着すら競っているレースを見ると、大興奮です。

saya

教訓、3着は流せ!!

86.まわりに競艇好きだと公言していますか?その反応は?

人を選んで公言しています。残念ながら、マイナスなイメージを持つ人も少なくないですからね。

反応は人によってまちまちですが。「なぜ競艇?」って言われることが多いかも。

「行ってみたい!」って言ってくれる人がいると、とても嬉しいです。

87.レースを一節間企画できるとしたらどんな風にしたいですか?

階級を問わず独断と偏見で好きな選手だけ集めたレース。

88.SG初出場を果たしたあなた。開会式での一言は?

爪痕残せるように頑張ります!

89.出待ち・入り待ちをしたことがありますか?

ないです。

90.選手に花束かプレゼントを渡したことがありますか?

ないです。

91.開会式に行くのは好きですか?

行ってみたいです。

今はほとんどオンラインになってしまっているので、社会情勢が落ち着いたら足を運びたいと思っています。

92.SG行くなら優勝戦に行かなきゃ意味がないと思いますか?

意味がないとは思いません、予選でも準優でもトップレーサーの熱いレースが見れるので。

どうせ行けるなら、優勝戦も見に行きたいと思いますけどね。

93.選手にファンレターを書いたことがありますか?返事はもらえましたか?

ないです。

94.選手本人と会って貰ったサインまたは撮った写真を持っていますか?

ないです。

95.あなたは「おっかけ」ですか?

おっかけではないです。

96.選手の知り合いがいますか?

いません!

97.競艇選手と結婚できるなら結婚したい?

してみたい!あっ、うーん、でも…。

98.「艇王」の称号を与えるならどの選手ですか?

植木通彦さんですよね。

99.競艇はギャンブルですか?スポーツですか?

スポーツ!

100.お疲れ様でした。なにか一言どうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

前半の質問、ボートレース関係なかった気がするけど…楽しかったです。


※一部質問は、当ブログに掲載できないため削除しています

※質問提供元がリンクエラーとなってしまっため、リンクは外しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!