ボートレースはSG観戦が一番?SGだからこそ味わえるおすすめポイントをご紹介!

  • URLをコピーしました!

ボートレースは、全国のレース場でほぼ毎日開催されていますが、1年に8回SGと呼ばれる重賞レースが行われています。

トップレーサーだけが出場することを許されるSG競走。


今回は、ボートレースはSG観戦が一番?SGだからこそ味わえるおすすめポイントをご紹介します。

目次

ボートレースのSGはいつ開催される?

ボートレースのSGは年間8回開催されています。

(同日開催のグランプリ・グランプリシリーズを分けると年間9回)

開催月は、以下の通りです。

開催月SGタイトル
1月中旬頃ボートレースクラシック
5月中旬~下旬頃ボートレースオールスター
6月中旬頃グランドチャンピオン
7月中旬頃オーシャンカップ
8月中旬~下旬頃ボートレースメモリアル
10月中旬~下旬頃ボートレースダービー
11月中旬頃チャレンジカップ
12月中旬頃グランプリシリーズ
12月中旬頃グランプリ
ボートレースSG 開催日程

各SG競走の詳細は、以下の記事でもまとめています。

ボートレースのSG観戦!おすすめポイント5つ

ここでは、ボートレースSG観戦におけるおすすめポイントを5つご紹介します。

全国のトップレーサーが集結する

SG(スペシャルグレード)は、約1600人いるボートレーサーの中でもトップレベルの選手だけが出場することができる重賞レースです。

出場資格は各SGにより異なりますが、前年の同SGタイトル優勝者やグランプリの優勝戦出場選手、年間勝率上位者、一般レース含む優勝回数上位者、各レース場の推薦などで構成されます。


中には、ファン投票により出場者が決定するボートレースオールスターというSGもありますが、そもそも投票対象になることができるのはA1級レベルの選手のみ

いずれもSG出場資格を得るボーダーは高く、全国のトップレーサーばかりが集結します。

予想は難しい。推し選手をつくるのもあり

先ほどご紹介した通り、SG競走に出場選手はトップレーサーばかり。

ボートレースはインが強いとはいえ、誰が1着を取ってもおかしくなく、一般レースとは異なる予想の難しさがあります。

そこでおすすめなのが、自分の推し選手を作ること。

saya

予想が難しければ、推し舟券を購入してます♪

自分の好きな選手が1着を取って、舟券も当たれば喜びも2倍です。

SGならではのキャンペーンを実施することも

トップレーサーが一堂に会するSGには、ボートレースファンも大注目。

SGを開催するレース場では、一般レースと比べて多くの動員・売上を見込めます

そのため、レース場敷地内にはキッチンカーや出店があったり、入場時にオリジナルグッズが配布されたり、お笑い芸人やタレントのトークショーが開催されたりとSGならではのキャンペーンが実施されることも。

saya

平和島で開催されたクラシックでは、先着でノベルティを配ったり、お笑い芸人がトークショーをしていました♪

ボートレース場に足を運ぶと、普段とは違うお祭り気分が味わえます。

ファンファーレにも興奮!一般戦とは一味違う

ボートレースでは選手が出走する際にファンファーレが流れますが、一般戦なのかSGなのか、予選なのか優勝戦なのかによって現在10曲のファンファーレが使用されています。

SGの予選・優勝戦のファンファーレを聞くことができるのは、もちろんSG競走レースのみ!

特別感があり気持ちが盛り上がる曲調で、生で聞けば興奮すること間違いなしです。

saya

大村でグランプリが開催された際は、優勝戦のファンファーレが生演奏されてました。生で聞きたかったー!!

SGならではの大歓声に鳥肌

SG競走、特に優勝戦が行われる最終日は原則日曜日や祝日といった赤日に開催されるよう設定されていることもあり、レース場には一般戦とは比にならないほどのたくさんのボートレースファンが訪れます

2023年3月に平和島で開催されたボートレースクラシックでは、長らく続いたSG競走の入場制限が撤廃されました。

SGだからこそ味わえるレース場を埋め尽くす観客による大歓声は、鳥肌もの間違いなしです。

<体験談>平和島でSG準優・優勝戦を観てきた!

2023年3月に平和島で開催されSG、ボートレースクラシックの準優勝戦・優勝戦を現地で観戦してきました!

入場制限なく、たくさんのファンの方がいるボートレース場でSGの準優勝戦・優勝戦を観戦するのは初めて。


本当に楽しい2日間で、「今までのボートレース観戦で一番楽しかった!」と言っても過言ではありません。

平和島でのSG観戦については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

まとめ

今回は、ボートレースはSG観戦が一番?SGだからこそ味わえるおすすめポイントをご紹介しました。

年間8回開催され、トップレーサーだけが出場することを許されるSG。

毎年開催されるレース場は異なりますが、近くのボートレース場でSGが開催される際はぜひ足を運んでみてほしいです。

「SGならでは」がきっと味わえますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!

目次