地元・佐賀県にあるボートレースからつからの斡旋が入り、4ヶ月ぶりの復帰戦が決定した峰竜太選手。
出場すれば、2022年2月21日以来の復帰戦となります。
今回は峰竜太選手の復帰戦決定、出場停止処分になった理由についてまとめました。
峰竜太選手、4ヶ月ぶりの復帰戦が決定
峰竜太選手がボートレース大村で行われた一般戦・デイリースポーツ杯最終日(2022年2月21日)の出場を最後に、出場停止処分を受けて早3ヶ月。
2022年6月30日~7月3日の期間、ボートレースからつで開催される一般戦・ズバッと!!なべチャンネル杯の斡旋を受け、4ヶ月ぶりの復帰戦が決定しました。
峰竜太選手の地元・佐賀県にあるボートレースからつで、実戦は4ヶ月ぶりではあるものの圧倒的なレース捌きを見せてくれるのではないでしょうか。
峰竜太選手が出場停止処分となった理由
峰竜太選手が出場停止処分となった理由は、精力的に行っていたゲーム配信。
峰竜太選手本人が主催するオンラインゲームにて、舟券予想を行う予想屋と交流していたことが原因です。
八百長など不正防止のため、ボートレーサーと予想屋の交流は厳しく取り締まられています。
ことの重大さを受け、日本モーターボート競走会は褒賞懲戒審議会を開き、ボートレースへの信頼を失墜させたとして峰竜太選手に2022年2月26日から4ヶ月間の出場停止処分を下しました。
出場停止処分を受けた峰竜太選手は自身のTwitterで謝罪文を更新。
その後、選手復帰までTwitter以外を含むSNSの更新もストップされています。
峰竜太選手とは
峰竜太選手は、佐賀県出身・佐賀支部に所属する95期のボートレーサー。
2018年・2020年に開催された賞金王決定戦(ボートレースグランプリ)で優勝し賞金王2冠。
ファンによる人気投票により出場が決まる笹川賞(ボートレースオールスター)では5年連続でファンの人気投票1位に輝くなど、人気・実力ともに誇るトップボートレーサーです。
ボートレースには詳しくなくても峰竜太選手のことは知っている、という人も少なくないかもしれません。
最強B1レーサー爆誕!2023年SG復帰に期待!
出場停止処分を受ける前のボートレースグランプリでは1号艇で優勝戦に出場するも、1マークで4号艇・瓜生正義選手のツケマイを受けターンマークを避け切れず転覆。
(峰竜太選手の転覆により追走する3艇も転覆、3連単・3連複は不成立となり発売額の96%にあたる41億1426万3700円が返還となり、ボートレースでは史上最高額の返還となりました)
その後の一般戦でも転覆・途中帰郷があるなど、調子を崩している姿も見受けられましたが4ヶ月ぶりの実戦復帰はどうなるのか・・・!
峰竜太選手は2007年から2022年前期まで14年以上A1級を維持し続けていましたが、出場停止処分により出走回数が足りず、B1級での復帰となります。
4ヶ月のブランクはあるものの、長年ボートレース界を盛り上げてきたトップレーサーですから、最強のB1級レーサーとなることは間違いないでしょう。
なお、規定によりSGレースには出場することができず、最短で出場できるのは2023年8月に開催されるボートレースメモリアル。
SGに峰竜太選手の姿がないなんて・・・と、2022年のSGは少し不思議な感覚で観戦していますが、2023年のボートレースメモリアルにはきっと出場するであろうと信じています。
まとめ
今回は峰竜太選手の復帰戦決定、出場停止処分になった理由についてまとめました。
復帰戦は2022年6月30日からボートレースからつで開催される一般戦・ズバッと!!なべチャンネル杯です。
4ヶ月のブランクはありますが、最強のB1級レーサーとして戻ってくることは間違いないでしょう。
地元・佐賀での、峰竜太選手の復帰戦の走りに注目です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。