舟券の種類は全部で7つ!【単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複、拡連複】

  • URLをコピーしました!
ヨンゴウ

舟券にはどんな種類があるの?

今回は、購入することができる舟券の種類7つ【単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複、拡連複】をご紹介します。

おすすめの舟券の買い方についてもまとめているので、参考になれば嬉しいです。

目次

舟券の種類とは?

ボートレースを楽しむ際に舟券(正式名称:勝舟投票券)を購入しますが、舟券には単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複、拡連複といった7つの種類があります。

舟券の種類によって、的中率やオッズ(予想配当率)、配当金が異なります。

舟券は100円から購入することが可能です。

舟券の種類7つを紹介!

ここでは、単勝・複勝・2連単・2連複・3連単・3連複・拡連複、舟券の種類7つをそれぞれご紹介します。

単勝

単勝(単勝式)は、1着の艇を当てる舟券です。

ボートレースは通常6艇でのレースになるため、単勝には6通りあり、的中率は1/6となります。

単勝:1号艇 → 1号艇が1着でゴールすれば的中

複勝

複勝(複勝式)は、1着か2着になる艇を当てる舟券です。

選んだ艇が1着か2着に入れば的中するので、単勝と比べると的中率が上がる舟券になっています。

複勝は3通りあり、的中率は1/3です。

複勝:1号艇 → 1号艇が1着か2着でゴールすれば的中

2連単

2連単(2連勝単式)は、1着と2着になる艇を順番通りに当てる舟券です。

順番通りに当てなくてはならないため、複勝と比べると的中率は下がりますが高い配当が出やすくなっています。

2連単は30通りあり、的中率は1/30です。

2連単:1着1号艇、2着2号艇 → 1着1号艇、2着2号艇でゴールすれば的中

2連複

2連複(2連勝複式)は、1着と2着になる艇を順番問わずに当てる舟券です。

順番は問わないため、2連単と比べると的中率が上がります。

2連複は15通りあり、的中率は1/15です。

2連複:1号艇、2号艇 → 1号艇1着、2号艇2着または2号艇1着、1号艇2着でゴールすれば的中

3連単

3連単(3連勝単式)は、1着2着3着になる艇を順番通りに当てる舟券です。

舟券の中では最も的中率が下がりますが、その分高い配当が期待できます。

3連単は120通りあり、的中率は1/120です。

3連単:1着1号艇、2着2号艇、3着3号艇 → 1着1号艇、2着2号艇、3着3号艇でゴールすれば的中

3連複

3連複(3連勝複式)は、1着2着3着になる艇を順番問わずに当てる舟券です。

2連複と比べると3艇を的中させなくてはならないため的中率は下がりますが、順番は問わないので3連単と比べると的中率が上がります。

3連複には20通りあり、的中率は1/20です。

3連複:1号艇・2号艇・3号艇 → 1号艇・2号艇・3号艇が1~3着(6パターン)でゴールすれば的中

拡連複

拡連複(拡大2連勝複式)は、1着~3着までにゴールする2艇を順番問わずに当てる舟券です。

選んだ艇が1~3着までにゴールすれば良い拡連複には15通りあり、的中率は3/15となります。

※3着が2艇以上同着でゴールした場合、3着同士の組み合わせは除く

拡連複:1号艇・2号艇 → 1号艇と2号艇が、3着以内に2艇ともゴールすれば的中

おすすめの舟券の買い方

私が舟券を買うとき、基本的には3連単(3連勝単式)を購入しています。

他の舟券に比べて高い配当を見込めるというのも理由の1つですが、1周1マークで勝負が決まると言われているボートレースをゴールする瞬間まで楽しみたいと思っているのが一番の理由です。


1着が最終周回まで分からないなんてことも稀にありますが、本当に稀です。

その一方で、2着・3着については道中や各周回のターンマークで入れ替わることがざらにあります。


「その3着は(持って)ない!」

「めちゃめちゃモーター出ててバックストレッチで滅茶苦茶追い上げてくる!」

なんてドキドキソワソワしながら、ゴールの瞬間まで楽しめるのが3連単だと思っています。

1着になる艇が絞れず、買い目が増えたり、高い配当が見込めそうな場合は2連単をちょろっと購入することもあります。

saya

せっかくなら、3周、ゴールするその瞬間まで舟券握りしめてドキドキ楽しみたいですよね♪

まとめ

今回は、購入することができる舟券の種類7つ【単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複、拡連複】をご紹介しました。

私は配当面や、レースを最後まで楽しみたいという気持ちから3連単をメインに購入していますが、舟券を購入する際に重視する点は人それぞれ。

とにかく的中回数を増やしたい!という場合は的中率の高い舟券を購入してみるのもおすすめです。

大好きな推し選手がいるのであれば、単勝舟券を購入して舟券に推し選手の名前だけを印字するなんていう方法も!


人それぞれ合った舟券を購入して、ボートレースを楽しみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!

目次