【2023】ボートレース収支結果報告と1年の振り返り

  • URLをコピーしました!

2023年も、現地や自宅でボートレースを楽しみました!

今回は2023年の収支結果報告1年の振り返りを記事にまとめています。


2022年の収支結果報告と1年の振り返りは、以下の記事にまとめています。

目次

【2023】ボートレース収支結果報告

2023年のボートレース収支結果は…

74.05%でした!!


現地観戦は14回で、1ヶ月に1回以上足を運んだようです。

14回中9回は江戸川でしたが、旅打ちの蒲郡・とこなめや、平和島のSGクラシック、多摩川の大晦日・クイーンズクライマックスなど楽しい思い出ばかり。


現地観戦時は中止打ち切りなどにならない限り、基本的に全レース舟券を購入しています。

収支結果マイナス、「舟券の払戻率75%」も割り込んでしまう結果となり残念ですが、マイナス分も「丸1日ボートレース観戦を楽しんだ!」という対価と比べたら安いもんです。

saya

2022年と同じこと言ってる…。

2024年も引き続き、トータルプラス収支を目指しつつ、無理のない軍資金でボートレースを楽しみたいと思います。

【2023】1年の振り返り

ここでは、2023年の振り返りとして数あるボートレースの思い出の中から、トピックスを4つ取り上げています。

1月・2月は江戸川でG1祭り

毎年1月2日から開催される江戸川の新春金杯にはもちろん現地に足を運び、新年の幕開けを噛み締めたのですが…

重賞レース開催が少ない江戸川で、1月・2月と立て続けにG1開催されたのが2023年のトピックスです。


1月開催の大江戸大賞では前田将太選手、2月開催の関東地区選手権では石渡鉄兵選手が優勝。

特に、石渡選手が優勝したときの平山さんの涙声実況が忘れられません。

saya

江戸川に行くと、鉄兵ちゃんファンがたくさん!

実力のある選手が多数、江戸川で出走している姿を見ることができて嬉しかったです。

平和島でSGクラシック準優・優勝戦日観戦

3月に平和島でSGクラシックが開催されたので、準優勝戦日・優勝戦日に連日観戦してきました。

準優勝戦日は平日だったこともあり落ち着いていましたが、優勝戦日はたくさんの人で賑わっていました。

saya

入場制限もなく本当にたくさんの人で、優勝戦の大歓声は鳥肌ものでした…!

筆者は東京在住なのですが、移動時間短縮と優勝戦日の指定席を確保したかったためレース場周辺のホテルに宿泊。

プチ旅行気分も味わえて楽しい2日間でした。


SGクラシック平和島観戦については、以下の記事でまとめています。

2023年の旅打ちは浜名湖、蒲郡&とこなめ

2023年の旅打ちは、静岡県にある浜名湖、愛知県にある蒲郡・とこなめに行ってきました!

生きているうちに全国にある24場すべてに足を運ぶことが夢なので、2023年も順調に夢に近づくことができて良かったです。


蒲郡では、SGボートレースダービー優勝戦日を観戦。

峰竜太選手のSG復帰戦かつ、通算100V・24場制覇という大記録を目の当たりにできて幸せでした。


2024年は引き続き夢を叶えるべく、住之江・尼崎・宮島あたりを狙っています。

浜名湖・蒲郡・常滑への旅打ちについては、以下の記事でまとめています。

初大晦日現地観戦!多摩川クイーンズクライマックス

多摩川でクイーンズクライマックスが開催されていたため、大晦日に2023年ボートレース納めをしました!

混雑していましたが、7時には到着してなんとか指定席券(整理券)をゲット!

指定席エリアで快適に観戦することができました。

saya

多摩川の指定席は2021年9月にオープンしたようで、比較的新しくとてもキレイでした!

大晦日に現地観戦したのは初めてだったので、大興奮の1日でした。

シリーズ戦で優勝した西橋奈未選手・クライマックス決定戦で優勝した浜田亜理沙選手が2人でレスキューに乗って手を振っている姿も見ることができて良かったです。

まとめ

2023年は一番足を運んでいる江戸川をはじめ、SG観戦や大晦日観戦、旅打ちなどボートレースを目一杯楽しむことができた1年でした。

今回は、そんな2023年の収支結果報告1年の振り返りを記事にまとめてみました。


収支結果は残念ながらマイナスでしたが、トピックスにできるような出来事もたくさんあって充実した1年だったと感じています。

2024年も現地に足を運び、ボートレースを目一杯楽しむ1年にしていきたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都在住のアラサーボレジョ。
ホームプールは江戸川。
空き時間で自宅観戦、ときどき現地観戦で
儲けるより楽しむをモットーにマメ買い◎
24場すべてに足を運ぶのが夢!

目次